• 毎朝乗る電車で。

「この先、電車揺れますのでお立ちのお客さまはご注意ください」ってアナウンスしてくれるのはよいけど(いつものことだから)、「この先」って言ってる時点で、もうすでに揺れてます。
アナウンスしてくれるのは電車の一番後ろに乗ってる乗務員さんだからタイムラグ(?)があるのかな。

私が乗ってる車両、わりと前の方だから…。

と、ここまで考えてたら、ふとさっき駅で電車に乗り込むときのアナウンスを思い出した。
「階段付近はたいへん混雑します。前の方からご乗車ください。」
いつもと同じようで、なんか違う。
「前後をみて少しでもすいてるドアからご乗車ください。」って、いつもなら。
なんで『前』限定なの?
あ!そうか。
そういえば、こないだも、あの事故*1以来、電車の一番前の車両はすいてるってハナシをしてた。
とはいうものの、習慣はヤメられないし、乗り換えの関係で一番前の車両が都合よいとか、いろいろだよね。


9日から朝夕のラッシュ時に導入された女性専用車両も、ある路線では一番前の車両のみ、というし。
一番後ろの車両が便利な駅ユーザーならば、ホームもラッシュな状態のところをわざわざ一番前まで行こうとは思わないだろうし。

女性専用車両導入のニュースをしてたとき、父は女性すべてがその車両に乗ってくれればこっちも助かるような発言してたけど、それはそれで困ったことで。
今まで、まんべんなく女性がいた車両に、専用車両があることによって普通車両に乗ってる女性の割合が減ってしまうとなんとなく不安だし。ましてやその車両に女性が私1人しかいなかったりすると…。やっぱりねぇ。
そう考えると、女性専用車両ってのもどうかなぁ。
ちなみに、私が使う路線では導入されてません。


朝の通勤電車に乗ってる女性の割合はあっとうてきに同じくらいの年齢層が高い。もちろんおじさんもたくさん乗ってるけど、おばさんはあまり見かけない。おばさん=パートタイマーの構図からすれば当たり前の割合か。
時間が少し遅いから学生も見かけない。私が学生のときは1時間くらい早い電車に乗ってたなぁ。

そういえば、有名女子校に通っていた友達は、制服目当て*2おかかえの痴漢が毎朝ホームの階段付近で待ってた、と言ってた。毎朝、毎朝同じ痴漢の被害に遭ってて、乗る電車をずらしても車両をかえても、乗る駅のホームの時点で待ち伏せしてるからどうしようもないし、仕返しが恐くて、ガマンしてたと。そうゆう被害に遭ってる女の子が減るなら女性専用車両もよいかもね。


*1:JR福知山線脱線事故

*2:有名女子高だから制服でその女子高生だとマニアにはわかるらしい・・。