• 最近気になったこと。



よく美容院のチラシに「予約優先」ってあるけど、すみの方に小さく、「電話でも予約受付します」と書いてあった。
「電話でも」 って、電話以外にどんな連絡手段が?
ネットで予約受付するワケでもなく、電報?なんて誰も思い浮かびもしないさ。やっぱ、直接出向いて、「明日よろしく。」とか?それとも、美容院で髪切ったとき「次回はこの日で。」って歯医者の予約みたいに言うのかな。

そうそう、歯医者に行ったときに気になるのが、診療台に座るときのスリッパ。いつもスリッパ脱いで座るけど、ちょうど足がくるところらへんにビニールでコーティングしてあるのね。ってことは、土足OKみたいな感じだったりするのかな?なんて考えたり。
スリッパがちょこんと脱ぎ捨てられてるのもなんともテレくさい気がするわけで。
みんなはどうしてんだろ?と思うけど、なんとなく聞けない…。

小学生低学年まで、和式のトイレなんかの水を流すペダルは足で踏むものだと思っていたけど、ある時、担任の女の先生が怒って「トイレのペダルを足で踏んでいる人がいます!次の人のことも少しは考えなさいっ!」て、ホームルームで注意されてびっくりした記憶がある。
次の人も足で踏めばなんの問題もない気がするけど、先生が言ってるんだから、世間一般の人はみんな手で押すものなのか〜、と子供ながらに思ったりして。
当たり前だと思っていたことが、世の中の常識とは違っていることもあるってコト、そのとき初めて理解した。子供から一歩大人に近づいた瞬間だね。
今じゃすっかり和式のトイレを見かけないけど、汚そうなペダルだったら、やっぱり足で踏んじゃうかもな。