• 今日のランチ。

タイ麺てのを食べた。
もともと辛いの苦手なくせに頼んじゃって、ビーフンみたいなのを想像してたのに、やってきたのはキクラゲみたいな色の平麺で。メンよりもやしの白さがやけに目立ってたよ。なぜかレモンが添えられていて。唐揚げ風?
しかし、最初に食べたヒトクチで、顔をしかめた。
辛くないけどすっぱい、アジア特有のにおい。これ苦手なんだよねー。ホント。
今日のランチはコンビニの弁当にでも変更することにして店を出ようかと一瞬思っちゃうホドだったけど、ここは大人のマナーとして(?)ガマンガマン。
ってか一緒に来た、新人時代にタイヘンお世話になったYさんの手前、ムリだし。だけど、Yさんのと取り替えます?と言い出したくもなりつつ。
メニュー選ぶとき、ホントはYさんのタイ風焼飯(ただのチャーハンだ‥)がよかったのだけど、同じの頼むのもねぇ〜と遠慮して第2候補のメンだったわけで。普通にカレーとかもあったのに「やっぱ、せっかくタイ料理屋なんだからタイっぽいのじゃなきゃ」なんて宣言するんじゃなかった。
結局どうしたかって?嫌いなレモンを絞って、レモン味で食べたよ。半分くらい残したけど普段小食なのでまぁ怪しまれもせず、残量を少なめにみせるよう残り物をなるべくすみに寄せつつ、「結構量ありますよ〜」なんて会話しつつ。なんでこんな気を遣わなきゃならないんだ?と後から考えたら腹立ったけど。
でも、よい勉強になったよ。わたしゃ、東南アジア系には旅行いけません。食文化がムリ。