カサ

かさにはこだわりがある。
といってもブランド品、というわけではなくて。(そもそもブランド品が嫌いなタイプなので。購買力があるかどうか以前に)

ガラはなるべくシンプルなもの。
でも無地はいただけない。500円とか1000円で売られているモノは信用しない。
かといって、バラとかゴージャス系も似合わない。
シンプルでいてキラリと光る(?)センスのよさ、をアピールしたいところ。(誰に?)

柄(え)の部分の太さ重要。
電車の中で腕にかけても食い込まないカーブと、揺れる車内で杖の役割をも担う長さ&丈夫さ?

そして、カサを閉じて、クルッと軽快に巻きつけ、スナップで着実にとめられる扱いやすさ。
たとえば朝の駅の改札ですぐに次の動作(定期券を出す等)に移れるほどの扱いやすさを兼ね備えていなければならない。

この3つの条件(ガラ・柄・巻きやすさ)をクリアできるカサにお目にかかったことがない。
ガラが素敵でも、柄の部分がやけに凝っていて、腕にとてもじゃないけどかけられない代物とか、ま、なかなか条件にかなうのはむずかしいので。
そろそろ新しいカサがほしいところだけど、当分は今のカサを使うでしょう。