舌を噛む。

ここ最近、舌をよく噛む。
前は、歩きながらガムを噛んでいたときに、思いっきりガリッと舌を噛んで血の味が…。
それ以来、歩きながらのガムは自主規制。
家でなんとなく口寂しいトキくらいしかガムを噛まなくなった。

で、こないだはテレビを見ながら夕飯を食べていたときに、舌まで一緒に噛んだ。
これもテレビを見ながらの「ながら食い」が悪結果をもたらしたのだろうとの分析に納得がいく。

が、しかし、今日の昼間の、ビーフシチューパンを食べている最中に起こった事実はいったい?
べつに、なにかをしながら食べていたワケでもないのになんで舌を噛むんだろう???

天罰(なんの?)
舌が歯の噛み合わせに対して大きすぎる?(噛んだばかりで、今は充分脹れてます)
ほっぺたの内側を噛んだこともあるけど、それはやっぱり太って内側に肉がついたのかな?と思ったけど、舌って大きくなったりするものだろうか?

舌がどうこうというより、脳に関係してるのでは?と思うとちょっと心配。
普通は、噛むときに脳が「舌を引っ込めろ!」って指令を出してて、舌まで一緒に噛むことはないのに、指令がうまく伝わらなくて、舌が引っ込まない、とかだとコワイね。