北海道旅行

8:15苫小牧駅発 特急北斗4号にて函館へ。


苫小牧駅


〔北斗〕

11:10函館駅着。


〔ようこそ函館へ〕

駅のコインロッカーに大きな荷物を預け、まず駅すぐ近くの朝市をぶらり。
http://www.hakodate-asaichi.com/


〔朝市〕

修学旅行生と思われる若者がたくさんいた。


朝市を通り抜け、「青函連絡船記念館 摩周丸」へ。

http://www.queens-port.com/

クィーンズポートはこだてという複合施設の3Fから入場する感じ。

青函トンネルができるまで、本州(青森)と北海道(函館)を行き来した連絡線で、私も一度乗ったことがある。(たぶん小学校低学年)
新潟のおじさんたちは何度も乗ったことがあるとかで、興味深く展示を見ていたら、記念館の職員と思われるおじさんが近づいてきて、いろいろ詳しく説明してくれた。
歴史とか。
お昼ごはんを食べるまでのちょっとした時間つぶしのつもりで入ったのに、けっこういろいろ説明してくれて、なかなか出られなくなってしまった。
最後に、「ひも結びコーナー」というところで、ロープを使った便利なひもの結び方などを教えてもらい、1本100円のロープを買って、「とんぼ」を作った。

摩周丸から見た函館山


函館山

お昼の時間が少なくなって、朝市の「恵比寿食堂」で急いで食べた。
ほたてとイカといくら丼。



〔ほたて丼〕


1:30に予約していたジャンボタクシー。

函館タウンなび
http://www.hakonavi.ne.jp/

あらかじめ、↑このホームページで事前調査をして、おすすめの「函館タクシー」で予約した。

http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/

運転手兼ガイドさんが、女性で、はじめはびっくりしたけど、いろんなお話も楽しくて、大満足。

まず始めに函館山へ。
強風で、ケータイを持つ手も震えたくらい。


函館山

それから、チャチャ登りという坂を過ぎて、


〔チャチャ登り〕


函館ハリストス正教会


〔教会〕

元町公園。


〔元町公園〕

チャーミーグリーンのCM撮影されたという坂。


〔坂〕

そして、五稜郭へ。
五稜郭タワーは、今新しいタワーを建設中で、2006年4月には完成予定だとか。


五稜郭



土方歳三

ここのタワーのコンピューター手相占いがよく当たると評判で、(TVなどにもとりあげられたとか?)、みんなで1人300円出してやってみた。


ガイドのおばさんに聞いた話。
函館は火事が多いので、消火栓の水を取り出す口が3つついているとか。しかも、消火栓が黄色い。



〔消火栓〕
↑これだと、2つしかみえないけど、向こう側にもう1つ口がある、はず。

今夜の宿は「函館湯の川温泉 湯元 啄木亭」。


〔啄木亭〕

夜にも函館山のライトアップを見に行く予定だったが、あいにく雨が降り出し、中止し、摩周丸で買ったロープでとんぼ作って遊んだ。
エレベーターで一緒になった、函館山に夜景を見に行ったおばさんの話によると「世界一の霧を見てきた」というから、行かなくて正解だったかも。