北海道旅行

市電に乗って、函館駅まで240円。

〔市電〕

ここで、新潟御一行様とお別れ。
特急を乗り継いで帰るのだとか。


昼食は五島軒でカレー。

〔五島軒〕


昨日のジャンボタクシーのおばさんが、ここの五島軒のカレーを今の天皇陛下が食べたと言っていたので。
しかし、雨がすごく降ってきて、タクシーで金森倉庫へ。すごく近かった。

その金森倉庫でスヌーピーの石を発見!

〔赤レンガ倉庫〕


帰りの特急電車まで時間があったので、函館駅の2階にある「いるか文庫」で時間つぶし。


函館駅2階〕

函館(はこだて)
宝徳年間(1449〜1452)、津軽の河野政道がこの地に城を築き、その形が箱のようであったので、人々はこれを箱館と呼んだのが地名のおこりとなり、明治2年9月、開拓使出張所設置の際に「函館」と改められた。
苫小牧(とまこまい)
もと地名を「マコマイ」といったが、それはアイヌ語の「マク・オマ・ナイ」(奥にある川)の意。付近にある「トマコマイ」すなわち「ト・マク・オマナイ」(沼の奥にある川)と混同して現在のようになったという。


特急北斗で札幌へ。
駅ビルのお寿司屋さんで夕食を食べて、札幌ロイヤルホテルへ。

〔札幌ロイヤルホテルからテレビ塔

札幌テレビ塔が見えた。