味覚?

ランチに「サーモンとブロッコリーのクリームパスタ」を食べたのだけど、どうもサーモンがしょっぱくて。
同じメニューを頼んだ友達は、別に気にする風でもなく。



そういえば、田舎でも母が作った味噌汁は薄くて味がしないと叔父さんは言うし、叔父さんが得意のきゅうりの酢の物はかなりすっぱく、全体的に味が濃い気がする。
母と叔父さんは、味覚についてしばし兄弟ケンカ。
って、言っても、畑仕事(兼業農家、というより、作物を売っているわけではないので、趣味の範囲内か?)を朝飯前(ホントに)にする叔父さんは、汗をかくからしょっぱいものが食べたいんだと。母は「私ら都会で生活してると薄味でいいのよねぇ。塩分とりすぎないほうが・・・」(都会じゃないけど)と。


そんな薄味ハハの味覚で育った私は、次第に世の中の市販のモノがすべて濃い口に感じられるようになってきているのかも?と一抹の不安を感じた。