高いレの音がでない!

ほこりかぶっていたmyサックス↓久しぶりに吹いてみた。


サックスは、金管でできているけど木管楽器


 
 リード(↑)とよばれる竹でできたのを マウスピース(↑)につけてリードを震わせて音を出す。


小学校5年から高校3年まで吹奏楽部でサックスを吹いていたが、小学校〜中学校まではあまり積極的に活動していなかったのだけど、高校に入ってからはわりとマジメに基礎練習を続けていた。
でも、なんだか高いレの音が出にくかった。
高校3年生の定期演奏会での「ビートルズ・メドレー」の中のイエスタディのソロは高いレから始まる曲だった。

久しぶりに吹いてみたら案の定、レの音は出なかった。

楽器は毎日練習を続けないと、1日休んだだけでもとのレベル(?)に戻るまでに3日かかる、などとよく言われたけど、高校卒業後、数年間も吹いていなかったので当たり前か。

高校時代の友人から、ときおり市民吹奏楽団体の参加へのお誘いがあるけど、やっぱり毎日練習しない状況だと、どうしても努力だけではカナワナイ。
小学・中学時代はテキトーにこなしてきたけど、高校時代、マジメに基礎練習して、それでもそんなに才能があるわけでもなく、でもなんとかやってきた。
こんな状態だから、市民吹奏楽団体に入ったところで、どーせついていけないとあきらめている。
だけど、演奏会などに行くと、やっぱりみんなで一緒に楽しみながら一つの曲を仕上げるというのはスバラシイ!