中国にケータイを。


友達がケータイ盗まれたとか。
南京錠(って表現が古いんですけど・・・)が壊されていて、中国からの帰り、成田空港で荷物を取ったら、と、とても話の伝わり方がにぶくて、理解するのに3日くらいかかった。
いや、ちらっとその場の会話で聞いただけで、そのときは終わってしまい、今日会ったから改めて「ケータイなくしたの?盗まれたの?」と聞いてみた。
どうやら、中国に旅行に行ってて(旅行に行くとか、聞いてないし・・・)、帰りに成田空港でスーツケースが出てくるところで待ってたら、鍵が壊されていて、お財布もデジカメも無事だったけど、なぜだかケータイだけがなくなっていて、電話をかけると留守番電話サービスにつながるらしい。それって、盗まれたのかなくなったのか、どちらかわからないね。

でも、数日、ケータイのない超原始的(?)な生活を送っているらしい。
中国でなくしていたら、ケータイ拾っても、日本語まじりの漢字とかで意味わからないだろうね。