お坊さんだって悩んでる

お坊さんだって悩んでる (文春新書)

お坊さんだって悩んでる (文春新書)


月刊『寺門興隆』という寺院関係の専門誌で、「そもさん 玄侑和尚の説教部屋」というコーナーに寄せられた質問とその答えをまとめたものらしい。


いろんな質問とその答えがあって興味深いのですが、中でも私がなるほどな、と思ったのは

厄落としやお守りは、本当に効くのか?
 …天災や事故に対して、お守りに祈るべきこととは

というテーマのところで、

私は、どんな事態が起こっても、それが天命つまり制御できない自然な現象なのだと、納得するためのアイテムとしてお守りやお札があるのだと思っています。

と書かれているところ。
うまく書けないけど、初詣とかで「宝くじに当たりますように」とかいう祈りは邪道?というか、本来はそんなことを祈るのではないんだって。
やっぱりうまく書けない・・・。