• 隣の芝は青い?

今日のランチ一緒に行ったTさん。
いつも微笑みを絶やさず仕事もよくできるし、いろんなことに気配りができる女性。
私より2歳年上だけど、職歴は私の方が2年長くて、という微妙な上下関係だけど、彼女のその親しみやすい性格から私はたまに丁寧語で彼女は常に丁寧語での会話をしてた。(同じ職場に異動してきたのが彼女の方が後からだった影響から)
4月に私が異動になってから初めて彼女からランチ誘われた。同じ職場にいた時は2回くらい一緒にランチに行ったけど。
Tさんの直接の上司のKさんは厳しい人でみんなに恐れられていて、さらに好き嫌いが激しいため、直接、他愛のない会話ができるのは隣の机の男性くらいな感じらしい。
「ほーりーさんは好かれてましたよね。私なんか会話できません…。班会議すごいですよ。ほーりーさんも(会議に)出てくださいよ。」
と言われた。Kさんの腰痛はどう?みたいな流れで。
たしかに嫌われてはなかったと思う。だけど、私から見たらTさんだって嫌われるような要素持っているとは思われないし、なんでかな?直接、仕事で関わり合ってないからかな。
今の職場でまだ周りにあまり評価されていない気がする今日この頃だったから、前の職場で評価されていたことをそのまま今の職場ですぐに生かせるワケないんだ、ゆっくり時間をかけて私の仕事ぶり(?)を評価してもらうしかないんだ!と少し前向きになった。
とはいうものの、最短3ヵ月の異動もある世の中なのでちょっと期待していたりしている。
今よりヒドイとこ異動したりして。