• Kさん、30歳の誕生日。

ほんとは5/28が誕生日だったのだけど、土曜日だったので。
毎年、だいたいその近くに一緒にランチをして…というパターンだったけど、今年はなんとなく同期の女の子みんなで集まることもなくなっていて。
地元のケーキ屋さんのパウンドケーキ(バナナ味)とクッキーを買って透明の袋に包んでもらい、バースディカードとカードたて(アクリルでてきていてクローバーのペイントがしてある)を一緒に、見えるように。
なぜ、バナナ味のパウンドケーキかというと、彼女がバナナ好きだから。このパウンドケーキ、賞味期限が6/1までで、月を越すのでなんとなくまだ先な気がしてたけど、あさってだった。
今日、職場で渡そうと思ってたのだけど、滅多に出張しない部署にもかかわらず今日は出張でいなかった‥。同じ部署の女性に聞いたらもしかしたら6時くらいに戻ってくるかも、ということだったので机の上に紙袋ごと、メモをつけて置いてきた。今日戻ってこなければ賞味期限ギリギリのものプレゼントするのって失礼だから、回収しに行かなきゃ、などと心配した。
が、帰り際、正面の入り口で出張から戻ってきたKさんにばったり遭遇。
「あ、机の上にモノ、置いておきましたから。」とひとこと。
普段は違う入り口を使っているのだけど、今日はたまたま雨が降っていたので正面から出たのだよね。タイミングよかった♪