• 寝相。

赤ちゃんが両手を
└(´_`)┘
↑こんな風にして寝ているのを見かけるのだけど、なにげに私も寝るトキそんな格好してることに気がついた。
母はお腹の上に手を組んで(亡くなった人みたいに?)寝ているのを見かけたことある。

みんなは普段、どんな格好で寝ているんだろ?

課長は小学生のお子さんと奥さんと川の字で寝ているらしい(しかも、ダブルベットと普通のベットをくっつけている)が、たまに胸が苦しくて目が覚めると(主に明け方)お子さんの足が胸の上にあったりして、Hの字になっているらしい。
こどもの頃って寝相悪いよね。
私もこどもの頃は姉と並んでふとんで寝ていたけど、朝起きると二人の位置が逆になってたなんてことしょっちゅうで、たまに
 ↑↑ → ↓↓
頭も逆だし寝ている位置も逆という状況さえあり、母親のお腹の中にいた時と同じく、二人でグルグル回っていたらしい。

あと、高校生以降、ずっと左側が壁という状況で寝ているので、泊まりで寝付けない時などは自宅のベットで眠っているよう自己暗示をかけることがある。左側には壁がある‥と思い込ませて眠るものだから、朝、目覚めたとき、右側に起き上がろうとして壁にぶつかりそうになったことも…。