坊主まるもうけ?


姪っこのお宮参りに行ってきたよ。
実家近くの神社に行ったのだけど、たしか初詣のときにはまだ古い建物だった本殿横のお宮参りなどの待合室のようなところが新しく立派な建物になっていてびっくり。
そして人の多さにも。
2年前の上の子のときは2〜3組程度だったけど今回は8組くらい一緒に祈祷してもらったよ。出産率低下が叫ばれる近ごろだけど、なかなか捨てたもんじゃないね。(なにが?)
そうそう、待合でトイレから戻ってきた姉たちがトイレがすごいと言っていたので私も帰りに寄ってみた。トイレの電気もセンサーでドアを開けたら点灯。個室に入るとやはりセンサーでベンザカバーも上がり。パワー脱臭とかベンザ清掃なんてボタンもついていて、トイレットペーパーのローラーも金ぴか。こりゃ、誰でも思わず「坊主まる儲け」の言葉が思い浮かぶわなぁ。
にしても、その待合から本殿につづく廊下は、あいかわらずで、みしみし音のなる傾斜の激しいおもむきぶり(?)。こりゃ、どうゆうことだか。