うるさい。

隣に座って寝ている人の音漏れがうるさいです。(ただいま、電車の中。)
寝てるなら音楽聞いてないだろ!とツッコミたいところですが、それが心地よい眠りのための必要不可欠な要素なのかもしれませんね。

にしても、だいたい外で音楽を聞く趣味というか、習慣がないもので、よく歩きながら(耳栓状態で)無事でいられるなぁ)、と感心してしまいます。自転車なんてとんでもない。車がくるのを目より耳(音)で判断することの方が多いので(隣の人降りていった。よかった。)、耳は人よりよい性能なのかも?耳鼻科って行ったことがないけれども。
大学の学園祭に篠原涼子が来てライブをしたときも(年代が…)、とにかく音が大きすぎてうるさくてしかたなかった記憶が。
なので、ライブには興味がありません。(一度、友人に誘われてノーナリーブスというバンド(?)のライブには行ったことあるけど)
もと吹奏楽部員(何年前だ?)なので、純粋な音楽(人の声がないもの?)は、コンサートホールなどで大音量で聞く分には平気そうですが。
あ、いつだか武道館で東京スカパラダイスのライブも行ったことがありました。
マイクや音響装置をなるべく使わないものがよいですね。
(今回はなぜか丁寧口調でした。)