山本山。


山本山の『のりせんべい』¥1,500

http://www.yamamotoyama.co.jp/main.html

黒いオーソドックなコートもほしいし、こないだ浦和の伊勢丹でみたバックもほしい、冬用のブーツじゃなくて靴もほしいし・・・ということで三越日本橋本店に買い物に。
もうひとつ、父が北海道の祖母のところに行くので、そのおみやげも。

まずはじめに、地下1階の佃煮とか売っているところらへんをぶらぶらみて。
お歳暮向けに特設会場っぽいのもあったりして。
うろうろしているうちに、そういえば、前に家に届いていた雑誌に載っていた山本山ののりのおせんべいとかいうの、母がいいわねぇ〜って言ってた。
そうだ、あれ買おう。
思いついたけど、山本山のお店の場所がわからない。
とりあえず三越から外に出て、ちょうどむかいに『山本海苔店』なんてのがあったのでとりあえずお店の中に入ってみたけど、おせんべいらしきものは売られていなく、店員さんに「雑誌に載ってたおせんべいありますか?」って聞いてみようかとも思ったのだけど、ちょっと恥ずかしくて、それに違うお店だったらすごく失礼だし・・・と躊躇してお店を出た。
もう1回、三越に入って、そうだ地下1階のどこかにあるかも?なんて、またうろついていたら、山本海苔店の横に山本山。やっぱり、山本山だったよなぁ、雑誌に載ってたの。似たようなお店があるんだ・・・。
そのフリーペーパーを手に入れ、お店の住所はわかった。だけど、地図がついてないから、お店の場所がわからない・・・。
ケータイで調べてみたけど、「その先の情報は有料です」の文字にあきらめ、こうなりゃ住所だけで、地下鉄の出口付近の地図で捜してやる!と意気込み、いざ出発。
こっちの方向なんだけど・・・と歩いていくと、三越から高島屋へ行く、まさに高島屋のすぐ点前に山本山。今まで絶対何度かはこの前通り過ぎてるはず。興味がないときはちっとも周りを見ていないんだなぁ。
山本山のお店に入ると何組かのお客さんがゆっくり休んでいた。喫茶処も併設しているらしい。
お茶と海苔。ひととおり見ていたら、店員さんがおいしいお茶を出してくれた。それを飲んで、振り返ると、そこにのりせんべい発見!本来の目的はこののりせんべいだけなんだけど、おいしいお茶もいれてもらったし、となりの「泡立つ抹茶オーレ」も一緒に購入。

しかし、コート7万円は高いよなぁ。
私の頭の中では、コート4万円、バック1万〜2万円、靴1万円としても計10万円以内に押さえたいところ。ボーナス払い。
だけど、コートで7万円かけちゃうと、すぐ10万円超えちゃうよねぇ。
でもほしいよなぁ。