夜のピクニック

本屋さんが選ぶおすすめの本*1だとか。
なので、なんとなく話の内容は知っている気になっていた。地方都市のとある高校の行事、夜中にあくるから『夜のピクニック』。

その行事を通していろんな出来事が語られていく。
主人公は西脇融と甲田貴子。二人は異母兄弟。だけど、お互い、相手とどう接してよいのかわからずろくに口を聞いたこともない。
融は浮気した父が許せず、お金を要求するでもなく自由に生きている甲田親子が気に食わない。貴子は融の冷たい視線に傷つきながらも親友にさえ打ち明けられずにいる。
周りの友人たちは二人の似た雰囲気から、二人をくっつけようとする。
親友の弟の一言をきっかけに二人はやっと言葉をかわす。
なんとか分かりあえた二人。

ここからどんどん話がひろがっていきそうな含みを持った物語。

ロック大好きな、昼間はゾンビで夜にはハイテンションになる脇役や、和菓子やの娘で「そこそこお似合いのカップル」にイヤケがさして別れた美和子と志賀くん(志賀くんは本文に登場しない)。理系な芳岡くんとの会話(彼も本分には登場しない)。
『高校生活の思い出』を作ろうと融にアタックする亮子のその後。
忍をひそかに想う千秋と、子供をおろした他校の女性のいとこで父親探しをする悦子。

最初はたくさん登場人物の名前が出てきて覚えるのがタイヘンだったけど、その人物がみな同じ割合で話に入ってくると、とんでもなく長い、濃い物語になっていたような気がする。
だけど、欲張らず貴子と融に焦点を当ててまとまった。


検索してみたら、どうやら映画化されるらしい。
http://www.yorupic.com/