電車にて

電車で隣に座った、お父さんと小学校低学年の男の子の親子の会話。


 男の子「あと何駅?」
 父 親「あと3つだよ」
 男の子「まだ?」(具合悪そう)
 父 親「酔ったの?」
 男の子「うん・・・。気持ち悪い。」
 父 親「おまえ、自転車か歩いて行くところじゃなきゃ行けないな。」


どうやら前後の会話から、乗り換え駅で地下鉄に乗り換え、さらに10数駅は乗らないと目的地には着かないらしい・・・。

バスとか車で酔う、というのは聞いたことがあるけど、電車で酔うって・・・。


もし私が電車で酔う人間だったとしたら・・・。
徒歩か自転車でしか行動できないとしたら・・・。
働く場所も近所じゃなくてはいけないし、行動範囲がすごく狭くなるだろうなぁ。
かわいそう。